「あじさいを楽しむ会」活動報告
- コーエンスイッチ!活動報告
6月21日(日)「あじさいを楽しむ会」を上ノ島西公園、上ノ島西会館で開催しました。
阪急武庫之荘駅から徒歩15分のところにある上ノ島西公園では、51種 約230株のアジサイが6月に見頃を迎え、毎年あじさい祭りが開催されます。
「あじさいを楽しむ会」は、あじさい祭りの翌週、まだまだ美しいアジサイを楽しむイベントとして企画しました。第1部は、来年も美しい花を咲かせるための花摘みを地域の方と一緒に行い、第2部では、摘んだアジサイをつかったワークショップを開催しました


●第1部 「花摘みをしよう」 10:00~12:00 上ノ島西公園
●第2部 「あじさいを楽しむ会」 13:30~15:00 上ノ島西会館
第1部「花摘みをしよう」 生島西社会福祉協議会の方々や地域の皆さん、約20名が参加され「花摘み」を行いました。
代表 伊東さんからアジサイの花摘みの方法を説明していただき、来年の花芽を残して丁寧に花摘みを行いました。


摘んだアジサイは、公園内に設置したミニ花手水に浮かべていき、しばし色とりどりのアジサイの鑑賞会となりました。


花摘み後は、挿し木講座も開催。アジサイの挿し木で地域をつなげていきます。


昨年のイベントで挿し木した橘公園のアジサイは、見事に花を咲かせました。

第2部「あじさいを楽しむ会」 午後からは上ノ島西会館に移動し、摘み取ったアジサイをつかったワークショップを開催しました。
・アナベルのミニリース作り
・押し花のランチョンマット作り
・お花を楽しもう(生け花)
アジサイの仲間アメリカノリノキ‘アナベル’を使ったミニリース作りでは、緑色になったアナベルの花を約30個に切り分け、フローラルワイヤーで巻いていきます




全体に巻き付けて、形を整えれば完成!
アナベルは、大きな手毬状に咲く姿に人気があり、咲き始めは緑色で、だんだん白くなり、終盤にはまた緑になります。
押し花のランチョンマット作りでは、立花南生涯学習プラザで活動している押し花の会のみなさんにご協力いただき、花や葉の押し花を使って色画用紙の上に絵を描き、ラミネート加工しランチョンマットを作成しました。


お花を楽しもう(生け花)では、立花南生涯学習プラザで活動している生け花の会のみなさんに協力いただき、第1部で摘み取ったアジサイを使って生け花を楽しみました。
色々な花器の中から、アジサイに合うものを選んで活ける。花器とのバランスが難しいですが、生け花の会のみなさんのアドバイスを受けて素敵な作品ができました。


1部2部と沢山のみなさまにご参加いただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
上ノ島西公園のアジサイは、地域の方の心のこもった日々の管理のおかげで毎年美しい花を咲かせています。
橘公園でもこのアジサイのバトンを受け取り、地域のみなさまに楽しんでいただけるようアジサイ花壇を設置しています。