公園からのお知らせ

<橘公園>解説付きで野球観戦を楽しみました

 いつもの公園を見方を変えてもっと楽しむ「コーエンスイッチ!」。第二弾となる6月12日は、ご近所の野球を10倍楽しく見る「野球観戦」のスイッチをしました。

 10時30分プレイボールの一戦は、第72回尼崎市民スポーツ祭の「株式会社矢田製作所」対「シゲキックス」。餃子成形機などを手がけ、ものづくりと同じく堅い守りの矢田製作所、対するのは1995年夏の甲子園に出場した尼崎北高校野球部OBメンバーからなるシゲキックスの試合です。解説には尼崎野球協会副会長コンビの日吉征雄さんと大山光夫さんを迎え、「どのタイミングで攻守交代するんですか?」「ゲッツーってなに?」など初心者からの質問に優しく答えていただきました。

試合は開始早々の1回表から、シゲキックスの3番野尻がホームランを打ち3点先取。そのまま勝つかと思いきや、じわじわと矢田打線が追いつき、4回裏には1番西村が2塁打を放ち逆転。5対3で終了すると参加者は熱い拍手を送っていました。ヒーローインタビューで「優勝します!」と力強く語る西村選手の姿に、今後も試合を追いかけたくなってしまいました。

 橘公園では毎週日曜にさまざまなチームが試合を行なっているので、白球を追いかけるご近所さんを応援しに訪れてみてくださいね。対戦表は本サイト(HP)をご覧ください。